スポンサードリンク
スポンサードリンク

ハリーポッターエリアが出来てから数か月、
12月6日(土)にUSJへ行ってきました!

今回のメインはハリーポッターエリアなので、
何を捨てても入場するという強い気持ちでした。

ネットやテレビでは、混雑時に普通に行ったのでは
エリア内に入ることすらできないと噂がチラホラ。

確実に入場するには、エクスプレスパスを買うか、
入場確約権付きのJRチケットをとったり、
同じく確約権付きのホテルを予約したり、etc。etc
いろいろな裏ワザがネットで出回ってますが、

「本当に普通に行って入れへんの?」
USJフリークの友達に聞いてみました。

すると、
「早く行ったら入れるで~」と、ありがたいお返事が!

「USJ ハリーポッターエリア内は入場できるのか?」の続きを読む »

おでかけ, 気になるオススメスポット

ブルーベリーはこれからが旬!

最近はブルーベリーを収穫できる場所も増えてきて
ブルーベリー狩を楽しむおうちも多いのではないでしょうか。

私も毎年結構な量を摘みに行きます。

収穫時期は7月~9月で、指で触ってぽろっと落ちる位が食べ頃ですよ。

昔は一定料金を払えば摘み放題だったのに、

今は摘み取った分も量り売りになっているのが
ちょっと悲しいですけどね。


それだけブルーベリー人気が定着してきたのでしょう。

 ブルーベリー効果を引き出すマル秘レシピ!あさイチ特集

美味しさもさることながらブルーベリーの健康効果は
結構すごいものがあるんです。

  1. 食物繊維→レタスの3倍
  2. アントシアニン(ポリフェノールの一種)→赤ワインの8倍以上
  3. 最新の研究では糖尿病のリスクを下げる効果も!
  4. 日本人に足りないカリウムも豊富
美味しくて健康効果抜群!

色々な楽しみ方でブルーベリーを喰らい尽くしましょう!(笑)

「ブルーベリー効果を引き出すマル秘レシピ!あさイチ特集」の続きを読む »

あさイチお役立ち情報, テレビ, 気になる料理

マレフィセント映画のあらすじはこちら

感想

最初に小学校1年生の娘の感想です。

「思ってたより分かりやすかったわ」
「そうなんや。話しわかったん?」
「う~ん。英語かと思ってたら日本語やったし」

それは、あんたにあわせて吹き替え版観たからでしょうが!

心の中でそっと突っ込んでおきました。

でも、昔は「吹き替え版なんて雰囲気ぶちこわしやん」
とか思ってましたが、今は吹き替えの方が好きになってます。

娘じゃないけどわかりやすいし。

前はディズニーの映画を映画館に観に行くことがなかったけど、
吹き替え版の方が上映回数が圧倒的に多いんですね。

子供をターゲットにしてたら当たり前なんですけど、
それに気づいたときちょっと新鮮でした。

どうしてマレフィセント?

マレフィセントって何か意味があるのかなぁと思ってたんですが、
単に名前だったみたいです。

ディズニーアニメの「眠りの森の美女」で、邪悪な妖精=マレフィセントと
名前が与えられ、それがそのまま今度の映画のタイトルに使われたような感じです。

アンジェリーナジョリー美しい・・・。

映画の予告にも色々な表情が使われてましたけど、
オーロラ姫を愛しく思う表情や、揺れ動く心の葛藤など
本当に見とれてしまうシーンばかりでした。

あらすじはこちら

「マレフィセント・映画のあらすじと感想その2 ネタバレ注意!!」の続きを読む »

気になる映画のニュース, 気になる映画の感想

今日から「マレフィセント」の映画が公開されましたね!

アナと雪の女王を観たときの予告からずーっと気になっていたんです。

あまり気のすすまなそうな小学校1年生の娘をムリヤリ引っ張って、
朝の9:30からさっそく観てきました!

ゆるくあらすじを書いておきますね。
ネタバレが嫌な方はご注意くださいませ。

感想はこちら

「マレフィセント・映画のあらすじと感想その1 ネタバレ注意!!」の続きを読む »

気になる映画のニュース, 気になる映画の感想

あっという間に7月になってしまいました。
梅雨はまだ明けないけれど、夏気分は高まってきましたね!

そして、新しい夏ドラマの始まる嬉しい時期でもあります♪

この夏、期待できそうな夏ドラマの一覧表をまとめました。

ペテロの葬列  7/7スタート

TBS系 夜8:00~8:54 初回は夜7:00~8:49

主演:小泉孝太郎
出演:国仲涼子 長谷川京子 室井茂 平幹二郎 長塚京三

あらすじ

2013年に放映された「名もなき毒」の杉村三郎シリーズ

コメント

前回の「名もなき毒」は一話目でリタイアしちゃったんですよね~。
小泉孝太郎は好きなので、
今回は面白いことを期待して一覧にいれました。

期待度  ☆☆

HERO  7/14スタート

フジ系 夜9:00~9:54

主演:木村拓哉
出演:北川景子 濱田岳 小日向文世 八嶋智人 田中要次 他

あらすじ

東京地検に帰ってきた久利生は居酒屋での傷害事件で、
犯人の指紋が一致しているのに起訴を見送る。
担当事務官の浅木千佳は、ジーンズ姿の久利生に不信感を抱いている

コメント

このドラマ、2001年の大ヒット作品なんですよね。
私も見てました!
13年も昔なんて信じられない(泣)

正直、キムタクのドラマはぜーんぶキャラが一緒!
・・・と思っている私ですが、この久利生役だけは大好きなんです。

結構楽しみにしてます♪

期待度 ☆☆☆☆☆

 

GTO  7/8スタート

フジ系 夜10:00~10:54

主演:AKIRA
出演:黒木瞳 比嘉愛未 松岡茉優 田山涼成 城田優 山本裕典 菊池 風麿 他

あらすじ

元暴走族教師の鬼塚は、母校と明修学苑が合併した
明修湘南高校に赴任することになった。

荒れているクラスに鬼塚は困惑。

生徒も鬼塚の過去が書かれた記事を見つけて警戒する。

そんな中、鬼塚は読者モデルをしている生徒、
麻里子が弁当の中身を捨ててトイレで吐いているのを見つけた。

コメント

私の中でGTOの鬼塚は反町以外ありえなかったのですが、
原作のコミックを読んでみると、AKIRAのほうが
鬼塚に近くてびっくりしたことがあります。

なんだかんだで面白いので多分見るかな~。

期待度 ☆☆☆

 東京スカーレット~警視庁NS係  7/15スタート

TBS系 夜10:00~10:54 初回は夜11:04まで

主演:水川あさみ
出演:生瀬勝久 中村雅俊 キムラ緑子 菅原大吉

あらすじ

新人女性刑事、鳴滝杏と、ベテラン刑事阿藤宗介の
バディが事件を解決する一話完結型ドラマ。

コメント

このドラマはとにかく生瀬さんとキムラ緑子さんを
見たくて一覧に入れました!

MOZUの生瀬さん、まさかの黒幕で
えげつない最期を迎えましたが、今度はどんな刑事を
見せてくれるのか楽しみです。

「ごちそうさん」で大好きになったキムラ緑子さんの
演技もとっても楽しみです!

期待度 ☆☆☆☆☆

 

警視庁捜査一課9係 7/9~

テレビ朝日系 夜9:00~9:54

主演:渡瀬恒彦
出演:井ノ原快彦 羽田美智子 中越典子 田口浩正 吹越満 津田寛治

あらすじ

係長・加納(渡瀬)の警視庁捜査一課9係が難解な事件を解決!
9係は変わり者ばかりだが優秀の刑事達の集まり。

コメント

あさイチで大好きになった井ノッチが出演しているので
一覧に入れてみました。
今までシリーズでやっていたようですが、
まるっきり見たことがないので新境地!

期待度 ☆☆

 

ST赤と白の捜査ファイル 7/16~

日本テレビ系 夜10:00~11:00

主演:藤原竜也 岡田将生
出演:田中哲司 瀬戸朝香 柴本幸 林遣都 窪田正孝 渡部篤朗

あらすじ

法医学のスペシャリストの捜査官、赤城(藤原)と
気弱なエリート警部、百合根のコンビが、
ST(警察庁科学特捜班)と一緒に事件解明!

コメント

私の中では今期一番期待しているドラマです!
キャストが豪華ですよね~。藤原竜也に岡田将生、
窪田正孝に林遣都!

最近、DVDで藤原竜也の悪役ばかり見ているので、
対人恐怖症の法医学スペシャリスト役が
とても楽しみです。

そして、窪田正孝と林遣都ってすごく似てません?
別々のドラマで見ると、「あれ?どっちだっけ?」
と思うことが多々あるので、一緒のドラマで比較できるのは
とっても助かります!(笑)

期待度 ☆☆☆☆☆

 木

信長のシェフ 7/10~

テレビ朝日系 夜7:58~8:54 初回は~夜9:48

主演:玉森祐太
出演:及川光博 志田未来 佐々木希 稲垣吾郎 高島政信 他

あらすじ
フレンチシェフ(玉森)が戦国時代にタイムスリップして
織田信長の専属料理人になって大活躍。

コメント

2013年1月の深夜枠で放映されていたドラマの
セカンドシーズンです。

タイムスリップものは大好きすが、
深夜ドラマは見過ごしてしまうことが多かったので
見てませんでした。今回は絶対見ます!

期待度 ☆☆☆☆☆

 金

家族狩り 7/4~

TBS系 夜10:00~10:54 初回は~夜11:14

主演:松雪泰子
出演:伊藤淳史 篠田真理子 秋山奈津子 水野美紀 遠藤憲一 財前直美 他

あらすじ
児童相談センターの氷崎(松雪)は虐待女児に心を痛め、
問題解決を焦っていた。
そんな中、家族心中事件が発生して、物語は展開していく。

コメント

天童荒太原作のドラマで、家族とは何かを問うミステリーです。

重いテーマのドラマはあまり好きではないけど、
なんとなく心魅かれたので一覧にいれました。

松雪泰子が好きなんですよね~。

期待度 ☆☆☆☆☆

 

芙蓉の人~富士山頂の妻~ 7/26~

NHK統合 夜9:00~10:00

主演:松下奈緒
出演:佐藤隆太 余貴美子 三浦貴大 他

あらすじ
明治28年に芙蓉峰と呼ばれる富士登山を成し遂げ、
私設気象観測所を作った実在の夫婦の物語です。

コメント

実話を元にしたドラマは見ごたえがありますね。
今でこそ手軽に登山が楽しめる富士山ですが、
明治時代はどうだったんでしょう。楽しみです。

期待度 ☆☆☆

金田一少年の事件簿N(neo) 7/19~

日本テレビ系 夜9:00~9:54 初回は夜~10:54

主演:山田涼介
出演:川口春奈 有岡大貴 浅利陽介 山口智充 宮下純一

あらすじ
金田一シリーズが13年ぶりで連続ドラマに!
映画研究会が封印した映画「殺人鬼スコーピオン」、
関わった人が死ぬという噂を知った金田一が
謎を解明する。

コメント
私の世代では金田一少年といえば、堂本剛だったんですけどね。
山田涼介くんって、剛の相方の光一君にソックリと
思っているのは私だけでしょうか。
学園物&ミステリーは好きなモチーフなので楽しみです。

期待度 ☆☆☆☆

 

おやじの背中 7/13~

TBS系 夜9:00~9:54

出演:渡瀬恒彦 中村勘九朗 田村正和 松たか子 役所広治 満島ひかり 西田敏行

あらすじ
「父子」をテーマに10組の脚本家と10組の名優で、毎回違う作品が
見られるドラマ。

コメント
これは結構新しい試みではないでしょうか。
テーマだけが決まっていて、脚本も俳優も違うドラマが
毎週放映されるのは興味深いですね。

期待度 ☆☆☆

 

テレビ, 気になるドラマ

夜寝ていると、突然足に激痛が走る!
そんな経験ありませんか?

そうです。憎っくき「こむら返り」です。

神をも呪ってしまいそうなあの痛みに苦しめられた方は
結構多いのでは?

あさイチで「こむら返り」の徹底特集をやっていたので
まとめてみました!

 

こむら返りとは

そもそもこむら返りってなんでしょう?

・・・・いや、「こむら」って一体?

私は子どものころ祖父から「コブラ返り」と教わっていました。

あの毒蛇のコブラのように、足が反り返るから、
そう呼ばれるようになったのだと。

ええ、もちろん、祖父の大ボラです。

あぁ、もしかしたら祖父もそう教わっていたのかも知れませんけどね。

そのまま怠惰にも調べもせずに過ごしてきましたが、
今回、あさイチを見ていて、

こむら=ふくらはぎ 

だということが判明しました!なるほど!何で?!
まぁいいか。

 

そして、こむら返りとはこう定義できるようです。

自分の意思と関係なく筋肉が激しく収縮している状態

文字にするとあっさり説明できますね。

 

こむら返りの対処法

寝ているときにこむら返りになったときは

センサーを働かせるとよい

らしいです・・・。

せ、せんさー?

足首と膝の腱にセンサーがあり、それがピンと張っていると
センサーが働き、筋肉の収縮を抑えてくれます。

腱が緩むとセンサーが働かなくなり、こむら返りがおきやすくなります。

よって、こむら返りになったら、足首を上に曲げたり、
膝を伸ばしたりして、腱をぴんと張ってセンサーを働かせると良い・・・

そうなんですが・・・・・

そんなのみんな無意識のうちに必死にやってますよね~。

ここがポイントなんですが腱の張り方の順番が重要なんです。

足首を曲げてから膝を伸ばす

この順番で曲げると、治りやすいみたいですね。
そして、ゆっくりと行うこと、こむら返りを起こしていない方の
足も一緒に伸ばすといいです。

 

最近、こむら返りになっていないので、
自分で試したわけではないのですが・・・

 

原因

こむら返りの主な原因は以下のものがあります。
  • 冷え
  • 筋肉疲労
  • 脱水
日常生活にわりとありふれているものですよね。

 

ただ、病気が原因でこむら返りになることもあるので
次のチェック項目に当てはまったら、
病院で血液検査、もしくは整形外科で
検査してもらってもいいかもしれないです。

 
  • 1日に何度もつる
  • 体のあちこちがつる
これらの症状は糖尿病や肝硬変が疑われます。

 
  • 足に痺れがある
これは脊柱管狭窄の可能性があります。

 

 原因への対処で予防!

冷えの場合

冷えからくるふくらはぎのコリをケアすることで、
こむら返りの発症確立を下げましょう。

ふくらはぎにある3つのツボ
「築賓(ちくひん)」「飛揚(ひよう)」「承山(しょうざん)」

これらを刺激することで、足の冷えを改善することが出来ますが、
ツボって正確にどこにあるか分からないし、
イラストで説明するのも難しいです。

でもさすがあさイチ!次のような簡単予防法を
紹介してくれました。

 

 
  1.  ソファなどに横になって肘掛の部分にふくらはぎを乗せる
  2. ふくらはぎ・足首を楽にして、ゆっくりとワイパーのように左右に動かす
 

これで、3つのツボを同時にほどよく刺激できるのです。

これはやってみると気持ちよかったです。
お試しの価値あり!です。

筋肉疲労

たっぷり歩いたり、スポーツなどで
ふくらはぎの筋肉を酷使した夜は、危険信号です!

冷蔵庫に眠っている保冷材を、患部にこすって
血行をよくすると、簡単にケアできます。

運動直後に、5~5往復こすり、その後は、
ゆっくりお風呂で温めてマッサージするとバッチリです。

これは試しました。

こむら返りとか関係なくても、足の疲労回復が早かったです!
ただ、運動直後じゃないと意味ないかも?

脱水

脱水もこむら返りに影響するみたいです。

次のように意識して水分を摂取すると効果的ですよ。

運動するとき
  • 運動前:1時間から30分に、250~500mlを摂取
  • 運動中:1時間に500~1,000mlを、こまめに分けて摂取。
日常生活
  • 日中はこまめに水分補給
  • 寝る前 250~300mlを摂取
 

こむら返り、最近はならないのですが、
今度なったらぜひ試してみようと思います♪

皆さんもお試しくださいね。

 

あさイチお役立ち情報, 気になるヘルスケア, 気になる病気

梅雨真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近暑さが厳しくなってきたような気がします。
ちょっと掃除をしただけで汗がダラダラ・・・。

あ~!もう!自分が汗臭い!

・・・・と叫びだしたくなりますが、ふと気がつきました。

足先は冷たいよ?

夏に愛用している甲があいているソックス
↓こんなの

 夏の冷え対策!意外な理由は腰?改善法 あさイチ特集

 

が、悪いのかなぁと思って、普通のソックスを履いてみても
足だけ冷たいのは変わりません。

これってもしかして夏の冷え?ってヤツでしょうか。

ちょうど朝イチで、夏の冷え対策をやっていたので、
真剣に見入ってしまいました。

「夏の冷え対策!意外な理由は腰?改善法 あさイチ特集」の続きを読む »

あさイチお役立ち情報, 気になるヘルスケア

昨日のあさイチ特集は、子どもをやる気にさせる特集!!
・・・ということで、親にとってはとても気になる内容でした。

  1. やる気が出る条件
  2. やる気が出る環境
  3. やる気を持続させる
 

この3つの角度から子どものやる気に
アプローチしていく方法を紹介していました!

どれも必要不可欠に思えますよね。

机上の空論ではなく、実際に効くのかどうか、
私の娘にも試してみました。

ちなみに娘は新小学一年生。まだまだ素直ですが、
親の言い方によっては反抗することもあります。

 

やる気が出る条件

まずはやる気を失くす親の言動ランキングです。

これは中学生にアンケートした結果です。

「子どもをやる気にさせる言葉とスイッチ!あさイチ特集」の続きを読む »

あさイチお役立ち情報

ママ友、この言葉が市民権を得てからずいぶん経ちます。

何年か前のドラマ「名前をなくした女神」は、
ママ友トラブルの陰湿さが恐ろしかったようですね~。

 ママ友がいないと実際困るの?幼稚園編・小学校編

私は見ていなかったのですが、周りでは結構な評判でした。

私も娘が生まれてからは、たくさんの「ママ友」達と関わってきました。
でもドラマのような大きなトラブルもなく、娘は小学校に進みました。

 

知人でママ友付き合いを全否定する人がいます。

子供さんは娘と同学年ですが離れたところに住んでいるので、
たまにメールか電話で連絡を取る程度です。

「ママ友って全然いないけど、全然困らへんわ。
なんでわざわざママ友なんてわずらわしい存在を作るん?」

と、結構な頻度で言われました。

う~ん・・・。別に作っているつもりはないねんけどな~。
まあ、普通にママ友付き合いはしてるわな~。


知人は正社員の共働きで、私は専業主婦を経てのパート勤務。
子供は保育所に幼稚園・・・と同じ立場ではないので、
考え方も感じ方も違うのでしょう。

大体「ママ友」の定義ってなんなのでしょうね。

 

「ママ友がいないと実際困るの?幼稚園編・小学校編」の続きを読む »

気になる小学校, 気になる幼稚園

ひとり娘が小学校に入学して10日程が経ちました。
親子ともに初めての小学校生活です。

子供は案外スムーズに新生活を楽しんでいるようですが、
親の私のほうがすでに疲労困憊しております。

 

小学校に入ったら楽になると思ってたのに
幼稚園の時よりしんどいやん!

 

しんどい理由は色々ありますが、
PTAの役員選出、これは結構大きな理由の一つですね~。

 

「一年生だし今年は陰に隠れて様子見ておくだけにしよ」

 

そう目論んでいた私ですが、
何故かPTA役員になってしまいました・・・。

タイトルに「潜入レポート」・・・などと書いてしまいましたが、
本当は潜入でも何でもなく、
半分愚痴混じりの日記みたいなものです。

こんなことに気をつけた方がいいよ~
とお役に立てれば幸いです。

 

間違えて立候補

幼稚園の時に、「早めにすませちゃえ」と
早々に立候補して役員になったのはいいけれど、
翌年にはPTAが無くなって唖然としたことがあるんです。

だから、小学校はじっくり様子をみるぞ~と決めていたのに
なぜか立候補する羽目になっちゃいました。

「小学校のPTA役員辞退は出来るの?潜入(?)レポート」の続きを読む »

子育て, 気になる小学校