子育ての記事一覧

ママ友、この言葉が市民権を得てからずいぶん経ちます。

何年か前のドラマ「名前をなくした女神」は、
ママ友トラブルの陰湿さが恐ろしかったようですね~。

 ママ友がいないと実際困るの?幼稚園編・小学校編

私は見ていなかったのですが、周りでは結構な評判でした。

私も娘が生まれてからは、たくさんの「ママ友」達と関わってきました。
でもドラマのような大きなトラブルもなく、娘は小学校に進みました。

 

知人でママ友付き合いを全否定する人がいます。

子供さんは娘と同学年ですが離れたところに住んでいるので、
たまにメールか電話で連絡を取る程度です。

「ママ友って全然いないけど、全然困らへんわ。
なんでわざわざママ友なんてわずらわしい存在を作るん?」

と、結構な頻度で言われました。

う~ん・・・。別に作っているつもりはないねんけどな~。
まあ、普通にママ友付き合いはしてるわな~。


知人は正社員の共働きで、私は専業主婦を経てのパート勤務。
子供は保育所に幼稚園・・・と同じ立場ではないので、
考え方も感じ方も違うのでしょう。

大体「ママ友」の定義ってなんなのでしょうね。

 

「ママ友がいないと実際困るの?幼稚園編・小学校編」の続きを読む »

気になる小学校, 気になる幼稚園

ひとり娘が小学校に入学して10日程が経ちました。
親子ともに初めての小学校生活です。

子供は案外スムーズに新生活を楽しんでいるようですが、
親の私のほうがすでに疲労困憊しております。

 

小学校に入ったら楽になると思ってたのに
幼稚園の時よりしんどいやん!

 

しんどい理由は色々ありますが、
PTAの役員選出、これは結構大きな理由の一つですね~。

 

「一年生だし今年は陰に隠れて様子見ておくだけにしよ」

 

そう目論んでいた私ですが、
何故かPTA役員になってしまいました・・・。

タイトルに「潜入レポート」・・・などと書いてしまいましたが、
本当は潜入でも何でもなく、
半分愚痴混じりの日記みたいなものです。

こんなことに気をつけた方がいいよ~
とお役に立てれば幸いです。

 

間違えて立候補

幼稚園の時に、「早めにすませちゃえ」と
早々に立候補して役員になったのはいいけれど、
翌年にはPTAが無くなって唖然としたことがあるんです。

だから、小学校はじっくり様子をみるぞ~と決めていたのに
なぜか立候補する羽目になっちゃいました。

「小学校のPTA役員辞退は出来るの?潜入(?)レポート」の続きを読む »

子育て, 気になる小学校

先日、ひとり娘の幼稚園の卒園式がありました。

泣くだろう泣くだろうと心づもりはしていましたが、
やっぱり持っていたタオルハンカチはぐっしょり。

卒園証書を受け取る代表に選ばれた娘は、
親バカですがとても立派に見えました。

 

色々な思い出が蘇ってきましたが、
特に鮮明に思い出すのは、

入園してしばらく続いた登園拒否でした。

 

当時の育児日記を読み返すと、
母親の私自身の泣き言が
ぎっしりと書かれています。

 

あの頃は、来る日も来る日も
登園拒否についてネットで調べまくったり、
育児書を立ち読みしまくっていたなぁ・・・
と、ほろ苦く思い返しています。

 

この記事を読まれているあなたは、
多かれ少なかれ、お子さんの登園拒否の
対応で悩まれていることと思います。

 

登園拒否の対応や原因は本当にケースバイケースですが、
よその子供の登園拒否の時の様子を知るだけでも
「ウチだけじゃないんだ~」と心が軽くなることが多いですよ。

 

うちの娘のケースを紹介しますね。

「幼稚園の登園拒否!どうする対応!私と娘の奮闘記!」の続きを読む »

気になる幼稚園

kataduke

あなたの子供は片付けを素直にしますか?

「お片付けしなさい!」

イライラしながら子供を叱ってませんか?

.

「ええ加減にしいや!

毎日毎日、何回『片付けろ』って言わすつもりなん?

片付けへんのやったら全部捨てるで!」

.

恥ずかしながら、これ、私の毎日のセリフでした。

 

わが家のお片付け事情

今年、小学生になるうちの娘、こんな感じです。

 
  • 使用済みのティッシュをそのままおいている
  • 食べたお菓子の袋のゴミをそのままおいている
  • 使ったおもちゃを片付けないまま新しいおもちゃを出す
  • 「片付けなさい」といってもなかなか動かない
そして

.
  1. 娘が家にいると、みるみる散らかっていく部屋
  2. 優しく「片付けてね」と言ってもなかなか動かない
  3. イライラした私が冒頭のセリフを怒鳴る
  4. 娘、泣きながら、またはふてくされながら渋々片付けを始める
.

毎日毎日続くバトルに疲れ果てた私は、
今年のお正月、実家の母につい愚痴ってしまいました。

母はその途端、大笑いしながらひとこと。

「結婚するまでのアンタとおんなじやん」

. 「子供に片付けさせる方法!イライラしないしつけ 実践記」の続きを読む »

子育て, 気になる子供のしつけ

部下編

夫に言わせると、たとえ義理でもバレンタインのチョコをもらうのは嬉しいらしいです。

何故かバレンタインまで数日あるというのに、職場の部下からいくつかもらっている様子。部下の女の子はバレンタイン当日は有給をとってお休みらしいのです。

思いっきり義理チョコ丸分かりですが、夫はまんざらでもない表情。

「ホワイトデーの気の利いたお返しとは?部下・子供(幼稚園)編」の続きを読む »

子育て, 気になる幼稚園

もうすぐ卒園

やっぱり2月は「逃げる」でそろそろ中盤になってしまいました。

うちの娘は来月が卒園式です。

小学校の就学説明会にも行ってきました。秒読み段階ですね。

卒園式のことを考えただけでも所構わず涙が滲んできて恥ずかしい限りです。年を取ると涙腺がゆるくなるのは本当のようですね

それは恥ずかしいけど幸せなことだとも感じます。

謝辞のテンプレートとしてどうぞ


「幼稚園の卒園式の謝辞がお蔵入り・・例文の叩き台にどうぞ」の続きを読む »

子育て, 気になる幼稚園

あっという間に1月も終わりに近づいています。

今年の春からは娘も小学校一年生。ついこの間まで赤ちゃんだったのに月日の経つのは早いものですね。

去年の秋からの我が家の懸案事項は、学習机は必要か否かでした。

「小学校入学準備・学習机は必要?リビング学習の置く場所」の続きを読む »

気になる小学校

Zemanta Related Posts Thumbnail

くる病ってご存知でしょうか?

今朝のNHKニュースでミニ特集をやっていました。

なんとなく聞いたことがある、確か過去の病気だったのでは?と思ってみていましたが、最近の日本では乳幼児の発症率が増加しているそうです。

くる病とはどんな病気か?原因は何か?予防策はあるのか?そして一番気になる完治は見込めるのかをまとめてみました。

RSウィルスに感染したときの登園基準は?←ここをクリック


「くる病が増加・症状と予防は?原因は母乳?.治療方法.完治は可能?」の続きを読む »

気になる子供の病気, 気になる病気

今年もRSウィルスの流行が始まりましたね。

子供を持つ家庭では結構ピリピリと神経を尖らせる病気の一つではないでしょうか。

といっても、お医者さんによって検査したりしなかったりもあり、いまひとつRSウィルス感染症の全体像がわかりません。

わかりやすいようにまとめてみました。


「RSウィルス・登園基準は?症状・ワクチン・検査・治療方法まとめ」の続きを読む »

気になる子供の病気, 気になる病気