気になる海外ニュースの記事一覧

トランス脂肪酸ってご存知でしょうか?マーガリンなどに含まれる油脂の種類です。

これはあまり体によくないと言われ続けて長いのですが、ついにアメリカの食品医療品局(FDA)が、トランス脂肪酸を安全だと認識することが出来ないと判断しました。

暫定的な判断ですが、トランス脂肪酸の使用が禁止になる可能性が非常に高いです。

1940年代から現在に至るまで、アメリカでは非常に幅広く使われていた油脂が、これからだんだんと締め出されていくことになるのでしょうね。

私はトランス脂肪酸の問題点や、そもそもトランス脂肪酸が何か、ということもあまり分かってません。

これを機会に調べてみることにしました。

.


「アメリカでトランス脂肪酸使用禁止?日本では?マーガリンの運命は?」の続きを読む »

気になるヘルスケア, 気になる海外ニュース

Zemanta Related Posts Thumbnail

「和食」のユネスコ無形文化遺産登録はほぼ間違いないのですが、今年12月、アゼルバイジャンで行われる政府間委員会で正式決定になります。

ところでアゼルバイジャンって国、ご存知でしたか?

恥ずかしながら私は今まで聞いたこともありませんでした。

せっかくですのでアゼルバイジャンのことも調べてみました。


「アゼルバイジャンってどんな国?食事や観光、治安情報」の続きを読む »

気になる海外ニュース

Zemanta Related Posts Thumbnail

政府機関閉鎖がずっとと続いているアメリカですが、ある意味それよりももっと大きな問題の回避期限が明日に迫ってきました。

アメリカ政府機関閉鎖はなぜ?いつまで?観光や為替への影響は?

ニュースで頻繁に耳にする「デフォルト」という言葉、パソコン世代には「初期設定」とか「標準設定」とかいう認識ですが、今回の意味合いは全く違います。

default 282x300 アメリカデフォルト回避迄秒読み?意味は?可能性と日本への影響?

デフォルトについてわかる範囲で調べてみました。

.


「アメリカデフォルト回避迄秒読み?意味は?可能性と日本への影響?」の続きを読む »

気になる海外ニュース

Zemanta Related Posts Thumbnail

ニュースで報道されているアメリカの政府機関閉鎖。

せっかく自由の女神を見に行っても中に入れなかったり、グランドキャニオン内で壮大な景色を楽しんでいても早々に閉め出されてしまったり・・・。

ziyuunomegami 300x300 アメリカ政府機関閉鎖はなぜ?いつまで?観光や為替への影響は?

予算が期間内に成立しなかったからとニュースでは解決しているけど、それは一体どういうことなんでしょう。

日本では考えられない状況はなぜ起こっているのか、それはいつまで続くのか、そしてトレーダーが気になる為替や株の値動きへの影響はどうなのか、わかる範囲で調べてみました。

「アメリカ政府機関閉鎖はなぜ?いつまで?観光や為替への影響は?」の続きを読む »

気になる海外ニュース

miira

ちょっと不謹慎ですがゾクゾクするようなワクワクするようなニュースが入ってきました。

 

ドイツで10歳の少年が柩に入ったミイラを発見しました。

miira ドイツで謎の偽ミイラ発見!包帯が20世紀製で深まる謎.事件性は?

写真のようにちゃんとした(?)ミイラの体裁で、事件の末の被害者ではないようなのですが・・・そうともいいきれない謎がたくさんあるようです。

見つけた場所はなんと祖父母のおうちの屋根裏部屋だそうです。こんな柩を置いている屋根裏部屋ってどんなお屋敷なのでしょうね。

「ドイツで謎の偽ミイラ発見!包帯が20世紀製で深まる謎.事件性は?」の続きを読む »

気になる海外ニュース

Zemanta Related Posts Thumbnail

連日ニュースを賑わせているシリアの内戦状況。

神経ガスらしい化学兵器の使用が確認されていたり、アメリカのオバマ政権は軍事介入に秒読みだと言われていたり、国際的に不穏な空気が立ち込めていますね。

そもそもなぜシリア内戦が始まったのか、経緯がどうであって現在にいたるのか、使用されたとされる化学兵器の神経ガスはどういうものなのか、なぜ今更アメリカが軍事介入するハメになったのか、私がわからないことを私なりに調べてみました。

 

「シリア内戦の理由.化学兵器はサリン?なぜアメリカは軍事介入へ?」の続きを読む »

気になる海外ニュース

badhia

エジプトのデモの理由や背景ってなんだろ?クーデターによりモルシ大統領拘束


エジプトクーデターその後の展開。衝突が続き死者も多数出始め日本への影響は?フィフィも「ひるおび」で激論

7月上旬、クーデターによってモルシ氏が拘束されたあと、モルシ氏の出身団体ムスリム同胞団が各地でデモを繰り返していました。

それを軍が強制排除に乗り出し、結果的に600人近くの死者を出してしまったことに、国民はどのように反応しているのでしょうか。

「エジプト.デモ.ムスリム同胞団最高指導者拘束.国民の反応は?」の続きを読む »

気になる海外ニュース

Zemanta Related Posts Thumbnail

犬や猫などの動物と一緒に暮らしている人には必ず訪れる「死によるお別れ」。

ウチで一緒に暮らしている猫も11歳なので、長生きしてもあと10年かなぁと、今から「その時」を考えるだけで胸がギュッと苦しくなります。

ペットロス症候群は人にもよりますがとても深刻ですよね。

不眠や疲労感、無気力、めまい、様々な不調をもたらし、うつ病にまでなることも稀ではありません。

それが「生き物」と関わるということで、逆にいえばそのお別れの苦しみがあるからこそ、動物と暮らすのは価値ある尊いものかもしれません。

「クローンの犬や猫等のペットはどうやって生み出すの?ビジネスの問題点やお値段は?」の続きを読む »

気になる海外ニュース

darairama14

全盛期はもう過ぎているようですが、女性の「美」を競うミスコン、地域の小さなものから世界的に有名なものまで、本当にたくさんありますよね。

私がびっくりしたのは政治的な目的のミスコンです。チベットの亡命者ばかりが出場する「ミスチベット」です。

「亡命者ばかりのミスコン「ミスチベット」経緯や問題は?」の続きを読む »

気になる海外ニュース