あさイチお役立ち情報の記事一覧

ブルーベリーはこれからが旬!

最近はブルーベリーを収穫できる場所も増えてきて
ブルーベリー狩を楽しむおうちも多いのではないでしょうか。

私も毎年結構な量を摘みに行きます。

収穫時期は7月~9月で、指で触ってぽろっと落ちる位が食べ頃ですよ。

昔は一定料金を払えば摘み放題だったのに、

今は摘み取った分も量り売りになっているのが
ちょっと悲しいですけどね。


それだけブルーベリー人気が定着してきたのでしょう。

 ブルーベリー効果を引き出すマル秘レシピ!あさイチ特集

美味しさもさることながらブルーベリーの健康効果は
結構すごいものがあるんです。

  1. 食物繊維→レタスの3倍
  2. アントシアニン(ポリフェノールの一種)→赤ワインの8倍以上
  3. 最新の研究では糖尿病のリスクを下げる効果も!
  4. 日本人に足りないカリウムも豊富
美味しくて健康効果抜群!

色々な楽しみ方でブルーベリーを喰らい尽くしましょう!(笑)

「ブルーベリー効果を引き出すマル秘レシピ!あさイチ特集」の続きを読む »

あさイチお役立ち情報, テレビ, 気になる料理

夜寝ていると、突然足に激痛が走る!
そんな経験ありませんか?

そうです。憎っくき「こむら返り」です。

神をも呪ってしまいそうなあの痛みに苦しめられた方は
結構多いのでは?

あさイチで「こむら返り」の徹底特集をやっていたので
まとめてみました!

 

こむら返りとは

そもそもこむら返りってなんでしょう?

・・・・いや、「こむら」って一体?

私は子どものころ祖父から「コブラ返り」と教わっていました。

あの毒蛇のコブラのように、足が反り返るから、
そう呼ばれるようになったのだと。

ええ、もちろん、祖父の大ボラです。

あぁ、もしかしたら祖父もそう教わっていたのかも知れませんけどね。

そのまま怠惰にも調べもせずに過ごしてきましたが、
今回、あさイチを見ていて、

こむら=ふくらはぎ 

だということが判明しました!なるほど!何で?!
まぁいいか。

 

そして、こむら返りとはこう定義できるようです。

自分の意思と関係なく筋肉が激しく収縮している状態

文字にするとあっさり説明できますね。

 

こむら返りの対処法

寝ているときにこむら返りになったときは

センサーを働かせるとよい

らしいです・・・。

せ、せんさー?

足首と膝の腱にセンサーがあり、それがピンと張っていると
センサーが働き、筋肉の収縮を抑えてくれます。

腱が緩むとセンサーが働かなくなり、こむら返りがおきやすくなります。

よって、こむら返りになったら、足首を上に曲げたり、
膝を伸ばしたりして、腱をぴんと張ってセンサーを働かせると良い・・・

そうなんですが・・・・・

そんなのみんな無意識のうちに必死にやってますよね~。

ここがポイントなんですが腱の張り方の順番が重要なんです。

足首を曲げてから膝を伸ばす

この順番で曲げると、治りやすいみたいですね。
そして、ゆっくりと行うこと、こむら返りを起こしていない方の
足も一緒に伸ばすといいです。

 

最近、こむら返りになっていないので、
自分で試したわけではないのですが・・・

 

原因

こむら返りの主な原因は以下のものがあります。
  • 冷え
  • 筋肉疲労
  • 脱水
日常生活にわりとありふれているものですよね。

 

ただ、病気が原因でこむら返りになることもあるので
次のチェック項目に当てはまったら、
病院で血液検査、もしくは整形外科で
検査してもらってもいいかもしれないです。

 
  • 1日に何度もつる
  • 体のあちこちがつる
これらの症状は糖尿病や肝硬変が疑われます。

 
  • 足に痺れがある
これは脊柱管狭窄の可能性があります。

 

 原因への対処で予防!

冷えの場合

冷えからくるふくらはぎのコリをケアすることで、
こむら返りの発症確立を下げましょう。

ふくらはぎにある3つのツボ
「築賓(ちくひん)」「飛揚(ひよう)」「承山(しょうざん)」

これらを刺激することで、足の冷えを改善することが出来ますが、
ツボって正確にどこにあるか分からないし、
イラストで説明するのも難しいです。

でもさすがあさイチ!次のような簡単予防法を
紹介してくれました。

 

 
  1.  ソファなどに横になって肘掛の部分にふくらはぎを乗せる
  2. ふくらはぎ・足首を楽にして、ゆっくりとワイパーのように左右に動かす
 

これで、3つのツボを同時にほどよく刺激できるのです。

これはやってみると気持ちよかったです。
お試しの価値あり!です。

筋肉疲労

たっぷり歩いたり、スポーツなどで
ふくらはぎの筋肉を酷使した夜は、危険信号です!

冷蔵庫に眠っている保冷材を、患部にこすって
血行をよくすると、簡単にケアできます。

運動直後に、5~5往復こすり、その後は、
ゆっくりお風呂で温めてマッサージするとバッチリです。

これは試しました。

こむら返りとか関係なくても、足の疲労回復が早かったです!
ただ、運動直後じゃないと意味ないかも?

脱水

脱水もこむら返りに影響するみたいです。

次のように意識して水分を摂取すると効果的ですよ。

運動するとき
  • 運動前:1時間から30分に、250~500mlを摂取
  • 運動中:1時間に500~1,000mlを、こまめに分けて摂取。
日常生活
  • 日中はこまめに水分補給
  • 寝る前 250~300mlを摂取
 

こむら返り、最近はならないのですが、
今度なったらぜひ試してみようと思います♪

皆さんもお試しくださいね。

 

あさイチお役立ち情報, 気になるヘルスケア, 気になる病気

梅雨真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近暑さが厳しくなってきたような気がします。
ちょっと掃除をしただけで汗がダラダラ・・・。

あ~!もう!自分が汗臭い!

・・・・と叫びだしたくなりますが、ふと気がつきました。

足先は冷たいよ?

夏に愛用している甲があいているソックス
↓こんなの

 夏の冷え対策!意外な理由は腰?改善法 あさイチ特集

 

が、悪いのかなぁと思って、普通のソックスを履いてみても
足だけ冷たいのは変わりません。

これってもしかして夏の冷え?ってヤツでしょうか。

ちょうど朝イチで、夏の冷え対策をやっていたので、
真剣に見入ってしまいました。

「夏の冷え対策!意外な理由は腰?改善法 あさイチ特集」の続きを読む »

あさイチお役立ち情報, 気になるヘルスケア

昨日のあさイチ特集は、子どもをやる気にさせる特集!!
・・・ということで、親にとってはとても気になる内容でした。

  1. やる気が出る条件
  2. やる気が出る環境
  3. やる気を持続させる
 

この3つの角度から子どものやる気に
アプローチしていく方法を紹介していました!

どれも必要不可欠に思えますよね。

机上の空論ではなく、実際に効くのかどうか、
私の娘にも試してみました。

ちなみに娘は新小学一年生。まだまだ素直ですが、
親の言い方によっては反抗することもあります。

 

やる気が出る条件

まずはやる気を失くす親の言動ランキングです。

これは中学生にアンケートした結果です。

「子どもをやる気にさせる言葉とスイッチ!あさイチ特集」の続きを読む »

あさイチお役立ち情報

あなたは紅茶がお好きですか?

私はコーヒーも緑茶もジャスミンティーも、
嗜好飲料はどれでも大好きです。

が、なぜか最近は紅茶にはまっています。

紅茶の香りはやる気をアップさせてくれますし、
なんとなく優雅な気持ちになれるんですよね。

コーヒーは内省的になりますが、
紅茶は他者とコミニケーションを取りたくなります。

気のせいかと思ってましたが、
紅茶はコミニュケーション力アップの効果が
実験で確かめられているそうです。

 

先日、あさイチで紅茶の特集をやっていました。

美味しい紅茶の入れ方のコツをやってましたが、
それがおどろくほど簡単でびっくりしました。

 

おいしい紅茶の入れ方

おいしい紅茶の入れ方の手順は次のとおりです。
  1. 紅茶ポットにティースプーン3杯の茶葉を入れる
  2. 水道水をヤカンで沸かし、沸騰直前で火をとめる
  3. ポットにヤカンのお湯を入れて3分蒸らす
以上です。

シンプルですよね。どこに秘密があるのでしょうか。

一番大切なポイントはどこだと思いますか?

茶葉の量?蒸らし時間?

いえいえ。

一番大切なのは、沸騰直前で火を止めるというところなんです。

おいしい紅茶を入れるのに最適なお湯の温度は
95℃なんです!

私の愛用しているにティーバッグには、
沸騰したてのお湯をいれてくださいって
明記してるんですけどね。

 

なぜ95℃なのか

さて、どうして95℃がいいんでしょうか?

それはお湯の温度によって、
水中の酸素濃度が変わって来るからです。

理科がとても苦手な私には難しい単語が出てきました・・・。

酸素濃度?

どうしてそれが紅茶の味を変えるのか??

さっぱりわかりませんでしたが、さすがあさイチ、
私にもわかりやすく説明してくれました。

酸素濃度が違うということは、
お湯の中の泡の量が違うということなんです。

水泡が茶葉のまわりにくっついて、
紅茶の茶葉の「ジャンピング」を助けてくれるんですね。

「ジャンピング」は、紅茶のコマーシャルか何かで
聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

紅茶の茶葉がポットのお湯の中で、
浮いたり沈んだりすることですよね。

茶葉が活発に「ジャンピング」することによって、
紅茶の味や香りを十分に引き出してくれるということなんです。

水はほぼ室温の20℃だと酸素濃度は100%です。

温度が高くなるにつれて酸素濃度が低くなり、
95℃になると酸素濃度が20%、
100℃になると10%以下まで落ち込みます。

酸素濃度が20%のとき茶葉のジャンピングが、
一番活発に行われるということなんです。

お湯の温度が100℃になり酸素濃度が10%になると、
茶葉があまりジャンピングしなくなり、
結果的に紅茶があまり美味しくなくなるということですね。

たった5℃の違いでお湯の中では
こんなに変化があるんですよね。

でも。。。95℃って温度計で測らなくっちゃいけないんでしょうか。
正直面倒くさいですよね~。

 

95℃のお湯の状態

理科室の実験では温度計で測るものでしょうが、
紅茶を入れるたびに温度計で測るのは出来ません。
少なくとも、めんどくさがりを自負する私には無理です。

でも、心配ご無用!

お湯の状態を観察していると
「今!」という時がはっきりわかります。

お湯の温度が90℃になると、小さな泡がプツプツと出てきます。

95℃になると浮き上ある泡の数が突然増えます。

このときに火を消して、すばやく紅茶ポットに注ぐとOKです。

もうひとつの目安としてお湯の「音」もわかりやすいですよ。

90℃だとポコポコっていう感じの音です。
95℃になるとボコボコボコと急に音が大きく増えます。
その時が火を消すタイミングです。

観察しているとホントにすぐにわかりますから
試してみてくださいね。

温度設定をしてくれる電気ポットをお持ちでしたら、
それでもOKです。

95℃に設定してそのお湯をすぐに使えば
美味しい紅茶が入ります。

ただこの時に注意する点は、
新しい水から沸かすということです。

おいしい紅茶をいれるコツは温度ですが、
水の状態も大切なんです。

 

おいしい紅茶をいれる水のポイント

やっぱりおいしい紅茶を入れるには、
「富士山の水」とか、「浄水器」を通した水とかが
必要なのかなとも思いますが、
そんなことはありません。

水道の水で十分美味しく入れられます。

むしろペットボトルのミネラルウォーターよりも、
水道水の方がベターなくらいです。

その理由はやっぱり酸素濃度なんです。

水道水の酸素濃度は100%ですが、
ペットボトル詰めされている水は酸素濃度60%ほどです。

同じ95℃に沸かしても、
元の酸素濃度が違うので水泡の量が変わってきます。

それでも美味しいペットボトルの水で入れたいときは、
ペットボトルの中の水を少し減らしてよく振り、
酸素を含ませてから95℃に沸かすと大丈夫ですよ。

 

実際に試してみました!

知識だけ増やしても実際に自分で試してみないと
生きた知恵にはなりません!

というわけで、95℃にこだわって紅茶を入れてみました。

使ったのは特売で売っていた日東のティーバッグで、
ポットさえ使わずにマグカップに直入れです。

お湯を沸かすのはヤカンではなくティファールです。

泡が突然増える時を狙って、
マグカップに注ぎ、3分待ちます。

するとどうでしょう!

確かに沸騰したお湯を使った時よりも、
紅茶の香りがよく出ていました!

ティーバッグだけでなく、
とっておきのダージリンでも試してみました。

やっぱり、香りが全然違います。

95℃、使えます!

自信を持ってオススメします。

 

あさイチお役立ち情報

昨日は節分でした。みなさん豆まきしましたか?

うちは家族同士が「鬼は外!」と叫びながら、豆をぶつけ合いました。結構本気で投げ合って面白かったですよ。掃除は超大変でしたが。

さて、昨日のあさイチはやはり「大豆」特集でした。

豆腐や豆乳などの大豆食品ももちろん体にいいですが、「まるごと大豆」はもっと何倍も体にいいそうですね。

煎り大豆みたいなのを社員に支給して、勤務時間中に食べることを奨励している神戸の会社が紹介されていました。

そこの従業員の女性は1年で悪玉コレステロールの値がかなり下がったとか!


「あさイチで紹介の蒸し大豆の作り方と水に戻さず圧力鍋で簡単レシピ」の続きを読む »

あさイチお役立ち情報, 気になるヘルスケア, 気になる料理

今日のあさイチは竹野内豊でしたね。

わたし、つい最近まで竹野内豊と平山浩行を同一視していました。

というよりも平山浩行が出演していると「あ、竹野内豊だ!」と思って見ていたのです。

今日、じっくりと竹野内豊を見てみると、全然似ていませんでした。

竹野内豊の方が甘い顔立ちですよね。平山浩行はスっとした感じです。なんであんなに同一視していたのか不明です。

.

さて、今日のプレミアムトーク,2月8日公開の「ニシノユキヒコの恋と冒険」の話題が多かったです。

「ニシノユキヒコの撮影ネタバレを竹野内豊があさイチでトーク」の続きを読む »

あさイチお役立ち情報, 気になるイケメン

今日のあさイチはこの時期にぴったりの特集でした!

そろそろ大掃除の計画を立てている方には、とってもお役立ちの情報です。

どうせ重曹だろう?・・・・私もそう思っていましたが、今日紹介されていたのはセスキ炭酸ソーダという馴染みのないものでした。

「あさイチ特集!セスキ炭酸ソーダの使い方・換気扇もピカピカ♪」の続きを読む »

あさイチお役立ち情報, 気になる家事

Zemanta Related Posts Thumbnail

今回のあさイチは「統合失調症」についてでした。

統合失調症はかつては「精神分裂病」と呼ばれていて、妄想や幻聴などに悩まされ、現状認識がしにくくなる病気です。

実は発症率は100人に1人の珍しくない病気なのです。

あさイチには統合失調症患者だったハウス加賀谷と、相方の松本キックがゲストとして呼ばれリアリティのある体験談を聞くこともできました。

そして京都大原の古民家で暮らすハーブ研究家のベニシア・スタンリースミスさんは、統合失調症の娘、ジュリーさんと暮らしています。

とても心に響くエッセイが紹介されていました。

今日の番組は大変有益な情報だと思いますので、まとめてみますね。

誰かのお役にたてますように。


統合失調とは?

脳の機能障害で「精神病」に分類される病気です。かつては「精神分裂病」と呼ばれていました。


症状は?

・記憶力・集中力の低下
・幻聴・幻覚妄想
・感情の起伏がなくなる 意欲の低下

これは他の病気にも見られる症状で、例えば記憶力・集中力の低下ですと「認知症」、意欲の低下ですと「うつ病」などが疑われます。

実際に医者に行っても統合失調症と診断されない場合も多いそうです。


うつ病と統合失調症の違いは?

うつ病は「気分・感情」の症状中心、統合失調症は「思考・意欲の障害」が主だと、専門家が言っていましたが・・・、よくわかりませんね。


原因は?

脳の働きが関係しているようですが原因やメカニズムは今も解明されていません。遺伝なども影響していると言われていますが、遺伝よりは環境によるストレスが多いのではないかとも言われています。


何歳くらいの人にかかりやすい?

8割ほどが10代後半から20代前半の青年期に発症します。10代後半だと反抗期などにも間違われやすく、不登校になることも多いそうです。
統合失調症だとは思いもせずに医者にかかるのが遅れるケースが非常に多いのです。


 松本ハウスのハウス加賀谷(39)のケース

中学2年の夏に突然発症。

クラスメイトの女の子が下敷きを団扇がわりにしている姿を見て「自分が臭いから仰いでいるんだ」と思ってしまい、その日のうちから「加賀谷が臭い」という幻聴が聞こえるようになったそうです。

ボキャブラ天国などで大活躍していた時期も症状は続いていて、
自宅近所でスナイパーが自分に向けてライフルの銃口を向けているという幻覚に悩まされていました。

先輩に預かったお札を食べてしまったりという奇行もあったようで、その頃はじめて「統合失調症」と診断され閉鎖病棟に入院しました。

今は寛解期で日常生活に支障は出ないみたいです。

統合失調症の場合はなかなか「完治した」という診断はでずに「寛解期」という表現を使うようですね。

10年ぶりに芸能界に復帰し、松本ハウスを再稼働させました。

統合失調症をネタとした漫才をあさイチでも披露していましたが、、、、

う~ん、、、すみません、「ちょっとすべっている?」って感じでした。


ハーブ研究家、ベニシア・スタンリースミスの娘のケース

京都大原の古民家で生活しているハーブ研究家のベニシア・スタンリースミスさん、ご存知でしょうか?

benisia 300x300 あさイチ特集!ハウス加賀谷もベニシアさんの娘も。身近な統合失調症

テレビにもよく出演されていて、私もこの方の講演会に行ったことがあります。

この方の娘のジュリーさんが統合失調症で14年間闘病しています。

発症した頃は、家族に刃物を向けることもあり「娘がドラッグをしているのではないか?」と疑ったベニシアさんですが、3年経つ頃にはジュリーさんのペースに合わせられるようになってきたと話していました。

そしてジュリーさんの息子、ジョーくんも、母親である彼女のペースにゆっくりと合わせています。生まれた時から母親は統合失調症でしたので、接し方を学んでいるのでしょう。

ベニシアさんは娘さんのことをエッセイにしました。番組で紹介されていたものだけ引用させていただきますね。


「私のことを分かってください」

~ジュリーからのお願い~

誰かに話しかけられると一度に把握できず頭の中がいっぱいになります。
ただ言葉が中に浮いているような感じなのです。

人に同じ質問を繰り返すことがよくあります。

母に「その質問はもう5回目よ」と言われるけど私は覚えていないのです。

「戸棚に蛇がいる」といっても皮肉らないでください

そんなときは「蛇がいるのはわかったわ。でももしかしたら」

「あなたの病気のせいかもしれないわよ」と言ってください。

日常的な作業はゆっくりやりたいし作業の途中で休憩しないとダメなんです。

怠けていると言われますが自分では頑張っているのです。

私を怖がらないでください。病気になってからも私の性格は変わっていません。

変な振る舞いをしても心配しないで。危険人物ではないですから。

いつかこの病気を理解出来たら

神秘的なこの病を理性の明かりに照らすことができるでしょう。

私はベニシアさんに憧れていました。

自分の好きな場所で自分の好きなことを仕事にして好きなように人生を生きている。とてもとても恵まれた人だと憧れ、羨ましかったです。

そして今回のあさイチを見るまでジュリーさんのことも知りませんでした。

自分の娘が困難な病気になってしまいそれが14年も続いているなんて。恵まれた人生でも人が抱えている荷物はそれぞれなのだな・・・・

そう思いながら番組を見ていましたが、番組のベニシアさんを見ているとそう思った自分が恥ずかしくなってしまいました。

彼女はこう言っています。

「これはファミリーの一つの試練。娘が病気で自分が惨め・・・そんなこと絶対に感じないほうがいい。ただ、娘がすごくビュアになるので自分が心を開いていく。」

おそらく、恐れや不安やもしかしたら怒りなどの感情を持て余したこともあったでしょう。

でも、娘のジュリーさんをそのまま認め、自分の感情ともうまく付き合っていく、受け入れることで新しい関係を築いていく、その柔軟性に改めて憧れてしまいました。

そういう力を持った方だから、他人から「憧れる」生活を送れるのかもしれませんね。


 最新の治療法

統合失調症は、専門医にかかり治療を受けていても、再発することが多い病気です。
治ったかな?と思ったら元に戻り、更に悪化していく、そんなプロセスがよくあるそうです。

まだ全国で数箇所しかないですが、ユースクリニック(若者専門外来)という新しい試みの治療法が注目を浴びています。

その名のとおり若者専門のクリニックで、特徴は診察と併せてリハビリ(心理社会的療法)が行われることです。

作業療法士や、臨床心理士、看護師、医師がチームになって治療にあたります。

加えて英会話や、料理、音楽、脳トレーニング等のプログラムが充実しているのです。

こういったリハビリを組み合わせると服薬だけの治療よりも再発率が格段に低いようですね。人との繋がりの中で精神の安定が保てるのでしょうか。

なぜ若者専門なのか?と疑問にも思いますが、若者の患者が圧倒的に多いからなのかな~と思っています。

視聴者からのメールで、「早期治療が有効なら、小・中学校での啓発活動をして欲しい」とありました。

確かにそれは私も思います。公けにすればするほど偏見も少なくなっていきますし、(発達障害などもそうですね)早期発見にもつながりますものね。

かつては、狐つきなどと偏見の目で見られてきた病気で、今でもそれは多少なりともあるかもしれません。

ですが、ベニシアさんの言うとおり「理性の灯りに照らす」ことが本当に必要だと思います。

あさイチお役立ち情報, 気になる病気

 今日の朝イチは希少糖(レアシュガー)の紹介をしていました。

砂糖の7割の甘さでカロリーはほとんど0。

しかも食事と一緒に摂取するとご飯などのブドウ糖の吸収も抑えてくれるというダイエッターには嬉しい甘味料です。

「プシコース」と言われる希少糖は、西日本でのみ生息する「ズイナ」と呼ばれる植物に含まれる糖分ですが、香川大学が果物などの果糖からプシコースを精製する技術を開発し、大量生産にも成功しているのです。

「あさイチで紹介「希少糖」プシコースとは?ステビアとはどう違う?」の続きを読む »

あさイチお役立ち情報, 健康