気になる日本の年中行事の記事一覧

Zemanta Related Posts Thumbnail

3月に入りました。今日から東大寺のお水取りですね。

私はなぜだか「お水取り」と「花祭り」を
ごっちゃに覚えてました。

お水取りは厄除けの儀式のようなもの、
花祭りはお釈迦様の誕生日を祝う
仏教バージョンのクリスマスのようなもので、
全く由来は違うものですのにね。

「花祭りの甘茶の由来を説明できますか?英語でもトライ!」の続きを読む »

気になる日本の年中行事

ohanami

今年もお花見のシーズンが近づいてきました。

この時期になるとワクワク、ソワソワするのは、日本人のDNAなのでしょうか。

ohanami 300x198 お花見を英語で説明できますか?即使えるフレーズ集

.

その昔、ホームスティに来ていたオーストラリア人に、

「桜はきれいだけど、日本人はどうしてそんなにお花見お花見と騒ぐの?そんなに花が好きなのに花壇の前で宴会をしないのはどうして?」

などと聞かれ、答えに詰まったことがあります。

「お花見を英語で説明できますか?即使えるフレーズ集」の続きを読む »

気になる日本の年中行事

mochigasenagasibina

もうすぐひな祭りですね。

雛人形はもう飾ってますか?

当日押し迫って急いで飾ることは「一夜飾り」と言って、あまり縁起が良くないようですので、これからという方はそろそろ飾ることをおすすめします。

雛人形を飾るのはいつからいつまで?・・・や、子供に説明出来るひな祭りの由来や、ひな祭りに役立つレシピなどわが家流にまとめてみました。

あなたのお役に立てれば幸いです。

「雛人形の片付けはいつ?啓蟄の頃?由来とひな祭りに役立つレシピ」の続きを読む »

気になる日本の年中行事

Zemanta Related Posts Thumbnail

今年の敬老の日は9月16日です。敬老の日の由来ってご存知ですか?

敬老の日の基本ポリシーは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことです。結構の紆余曲折があって今に至っています。

「敬老の日の由来。 悲田院 や養老の滝説は本当?」の続きを読む »

気になる日本の年中行事

今年の敬老の日は9月16日です。子供の頃からお世話になった祖父母に感謝を表すのに、何かしらのプレゼントを渡しますが何が喜ばれるかいつも悩んでしまいますね。

敬老の日の由来とは?

早めに準備しておけばいいのにいつも直前になって慌てふためき、適当なお花やお菓子でお茶を濁しているような感じです。

「9月16日は敬老の日。もらって嬉しいプレゼントは何でしょう。」の続きを読む »

気になる日本の年中行事

mangetu

残暑も少し柔らいで涼しい風邪を感じるようになると、お月見シーズンの到来です。

mangetu お月見を楽しもう♪中秋の名月は何日?十五夜は芋名月、一三夜は栗名月。2013年~2022年暦

今はサザエさんのように本格的なお月見をする家庭は少なくなったと思います。

マンションの家庭も多いし(ウチも)ベランダから月が見えない(ウチも)家庭も多いでしょう。

それでも季節の変わり目に少しだけ普段と違った行事をするのは子供の情操教育になるかも・・・と毎年ささやかにお月見行事を行っています。

「お月見を楽しもう♪中秋の名月は何日?十五夜は芋名月、一三夜は栗名月。2013年~2022年暦」の続きを読む »

気になる日本の四季情報, 気になる日本の年中行事

doyounousinohi

今年も土用の日が近づいてきていますね。2013年の土用の日は7月22日と8月3日です。

土用の日って2日もあるの? と、私はびっくりしました。なんとなく7月の20日前後で、夏至や冬至みたいに決まった日が1日あると思っていたからです。

そもそも土用ってなに?というところから調べてみました。

「土用の日=うなぎ というわけではありません。土いじりもタブーとされている由来、夏バテを防ぐ食べ物を調べました。」の続きを読む »

気になる日本の年中行事

hangesho

仕事先のおばあさんに

「今日は半夏生(はんげしょう)やからタコを食べる日やなぁ。あんた買ったん?」

と唐突に言われ、一瞬固まってしまいました。

(はんげしょうって何?タコを食べる習慣?なにそれ?)

適当に笑って答えてごまかしましたが、家に帰って早速ネットで検索! 半夏生について調べてみました。

「半夏生(はんげしょう)関西ではタコを食べる習慣。季節と花の名前でもあります。」の続きを読む »

気になる日本の年中行事