気になるおもしろ雑学色々の記事一覧

Zemanta Related Posts Thumbnail

毒のあるのものって怖いもの見たさで、結構興味津々になりませんか?

私は昔から本に出てくる毒薬や毒花や毒キノコなどに心惹かれていました。

まあ、自分に関係ない遠い昔の遠い国の話として楽しんでました。

最近になって毒キノコの本を本屋さんで発見!即買いしてワクワクしながら見ていましたが、これが結構エグい!

残虐で無慈悲な毒キノコのなんと多いこと!

「毒キノコ 日本でも身近にありますからご用心!」の続きを読む »

気になるおもしろ雑学色々

2013-06-11_222638

有川浩の「植物図鑑」って本、読んだことありますか?

 身近にある食べられる雑草 有川浩「植物図鑑より」

有川浩特有のあま~い恋愛小説ですが、その要素を取り去ると、この小説の副題というか本題?は身近にある植物の紹介です。

 

まさに題名通りの「植物図鑑」! かなり長いページを植物の描写や説明、活用法に費やしています。

その中でとても気になったのが身近にある食べられる雑草です。

「身近にある食べられる雑草 有川浩「植物図鑑より」」の続きを読む »

気になるおもしろ雑学色々

Zemanta Related Posts Thumbnail

蝶と蛾の違いって何なんでしょうね。見分け方ってあるのでしょうか?

2013 06 21 213516 300x300 蝶と蛾は何が違うのでしょう? 2013 06 21 213623 蝶と蛾は何が違うのでしょう?

 

 

 

 

ウチのマンション、山を切り開いて建ったところのせいか、初夏から秋にかけてとにかく蛾が多いです。

マンションの共有部の壁にピタリ、天井にピタリ、階段にピタリとあらゆる場所にたたずんでいます。

幼稚園の娘が見つけるたび、凄まじい悲鳴をあげて私に張り付いてくるのが鬱陶しいことこの上ないのですが、私自身もあまり蛾が好きとは言えません。

花から花へと飛び回っている蝶は可憐だと思うし愛でるに値します。娘も蝶なら喜んで追い掛けまわしていますし。。。

「おかあさん、蝶と蛾って似てるけど、なんで蝶は可愛くて蛾は気持ち悪いん?」 娘からの質問にしばし沈黙。。。

「なんでやろねぇ。。。」

深く考えたこともなかったのですが、蝶と蛾の違い、見分け方について、これを機会に調べてみることにしました。

結果・・・・・

「蝶と蛾は何が違うのでしょう?」の続きを読む »

気になるおもしろ雑学色々