気になる歴史の記事一覧

yoshitsunegazo

前回は、証拠写真の残っている日本史でのイケメンさんたちを紹介してきました。

幕末から明治にかけては写真が残っているので、わかりやすいですよね。

でも。。。本当はもっと前の時代のイケメンさんたちの方に興味がそそられています。

私が日本史が好きなのは、人物も建物もほとんど当時のものを正確に伝えるものがないってことかもしれません。

例えばローマ時代だと、石の建造物のせいか2000年以上前の街並みの名残が残ってますよね?彫刻や絵も写実的だから、当時の人の顔が結構リアルに想像出来ます。

日本ではわずか100年前の町並みでさえ、想像するのが難しいほど変わってしまってます。 肖像画にしたって、なんとなく顔の特徴は捉えているにしても、実際どんな顔をしているのか、想像しにくいですよね。

「歴史上のイケメン 日本史(肖像画と文献より)」の続きを読む »

気になる歴史