スポンサードリンク
スポンサードリンク

mansuru

エジプトのクーデーター、やはり混乱が収まらないようですね。前回の記事はこちら

8月21日現在の情勢↓

エジプト.デモ.ムスリム同胞団最高指導者拘束.国民の反応は?

 

各地で衝突が続き、死者が17人に達したと発表されました。17人といっても、実際はもっといるのでしょうけど。

痛ましいことです。

前回の記事でシシ氏が暫定大統領になったと書きましたが、その後、マンスール氏が暫定大統領に就任しました。

mansuru エジプトクーデターその後の展開。衝突が続き死者も多数出始め日本への影響は?フィフィも「ひるおび」で激論

マンスール氏は最高憲法裁判所長官でした。さすがに軍人をそのまま暫定大統領にするのは外聞が悪かったのでしょうか。

「エジプトクーデターその後の展開。衝突が続き死者も多数出始め日本への影響は?フィフィも「ひるおび」で激論」の続きを読む »

気になる海外ニュース

teasikuchibyo

夏になると手足口病の流行が広まりますよね。特に幼稚園や保育園の子供たちのあいだではホントに季節行事です。

今年は九州や中国地方で流行っていて、東京でも流行の兆しがニュースになっていました。

私の住む関西はどうなのでしょうね。

そういえばこの時期になると手足口病に感染した園児がいると、幼稚園から情報がまわってくるのですが、今のところありません。近所でも聞かないので、関西は今のところ免れていると思ってもいいのかなぁ。

手足口病は、簡単にいってしまえば「夏の風邪」です。急性ウィルス性の感染症ですね。

病状としては、病名のとおり、手と足と口を中心にブツブツが出来ます。

teasikuchibyo 手足口病が九州や中国地方、そして東京でも流行しそう。関西は?登園目安や治療法、過ごし方などをまとめました。

痛みを伴うことが多いので、口の中に出来れば、痛みや不快感から食欲が落ちてきます。

微熱が出ることもありますが、高熱にはいたらないようです。

予防接種や特効薬などもありません。そして一度かかってもまたかかります。原因となるウィルスが何種類かいるからです。

 

子供が初めて手足口病にかかったときは、親も初めての経験でしたので、(自分自身がかかったことは覚えてなくて、私の親も忘れてしまってました)とても慌てました。

すぐにホームドクターに連れて行きました。




 

医者「手足口病やな。家でゆっくり寝かせとけばいいよ」

「幼稚園にはいつから行けるようになります?」

医者「本人がしんどくなかったら、発疹が出てても行ってもいいよ。」

「プールもいいんですか?」

医者「しんどそうじゃなかったらね。」




 

薬も出ませんでした。

感染症でしょ?こんなにゆるい対応でいいの??とびっくりして、幼稚園に電話し、登園してもいい目安を聞きました。

結果、お医者さんがいいといえば登園もプールもOKでした。

 

手足口病は、患者を隔離していても感染予防にはならないそうなんです。発疹が治まっても便から感染力をもったウイルスが1ヶ月以上も排泄し続けるので、隔離しておくのは現実的ではないということですね。

なので、口内炎が治り、熱も下がって元気なら発疹が残っていても登園しても良いという医者が多いようです。

 

ただ、お医者さんによって、または幼稚園によって登園の目安が違うのも事実です。

発疹は見た目が「いかにも」なので、大方治まってから登園してください、という対応をとっている幼稚園もたくさんあるようですし、医者も考え方によって様々なようですね。

 

さて過ごし方です。

口内炎があるときは食欲が落ちるので、食べやすいもの、食べたいというものを中心に与え、ゆっくり体を休ませましょう。

(まぁ子供はゆっくりしてくれませんが。。。)

重症化することは稀ですが、合併症で違う病気になることもあるようです。

これはどんな病気でもおなじですが、経過をよく観察して、高熱が続く、頭痛、嘔吐を訴えるなどの症状があれば、直ちに病院で診察を受けさせましょう。

そしてタオルや食器の共用などは控えます。

 

予防法は、手をよく洗う、うがいをする等の基本的な感染症予防しかないようです。

大人が発症することはあまりないようですが、発症すると結構辛いようですよ。近所の方が子供のをうつされてエライ目にあったとこぼしていました。

 

手足口病はいたずらに怖がる病気ではありませんが、それでも病気は病気ですので、油断はせず、かかったら安静を保って、経過を観察ですね。

この夏、みなさんが健やかに過ごせますように。

子育て

夏休み間近です!小学生位までのお子さんをお持ちの方は、楽しみなようなうんざりなような複雑な気持ちではないでしょうか(笑)

夏休みのお役立ち情報はこちら

子供と一緒にレジャーといっても、どこも混雑してるし、お金もかかるし、かといって、家にいるだけというのも、だれるだけだし。。。

親ってなんだかんだいって、子供に色々な体験をさせたいものなんですよね。腹をくくって一度だけでも子供向けのレジャーを計画してしまいましょう。

「夏休み間近!子供とのレジャー、キッザニア甲子園攻略!お得情報や限定イベントなどを初心者向けに。」の続きを読む »

子育て

morusi

連日ニュースでエジプトのデモの様子が流れています。

エジプトではいつもデモが起こっているような気がするのであまり気にも留めてなかったのですが、今回はクーデーターにより、モルシ大統領が失職するというニュースが今朝流れました。

どういう流れでこうなったのか、私の疑問をベースに調べてまとめてみました。

 

「エジプトのデモの理由や背景ってなんだろ?クーデターによりモルシ大統領拘束」の続きを読む »

気になる海外ニュース

onepiecerestran1

なんと!漫画ワンピースに出てくるレストラン、「バラティエ」をイメージしたレストランが、6月28日からお台場にオープンしているそうです!

「ワンピースレストランバラティエ。場所はお台場。気になるメニューお味とお値段は?」の続きを読む »

気になるオススメスポット

hangesho

仕事先のおばあさんに

「今日は半夏生(はんげしょう)やからタコを食べる日やなぁ。あんた買ったん?」

と唐突に言われ、一瞬固まってしまいました。

(はんげしょうって何?タコを食べる習慣?なにそれ?)

適当に笑って答えてごまかしましたが、家に帰って早速ネットで検索! 半夏生について調べてみました。

「半夏生(はんげしょう)関西ではタコを食べる習慣。季節と花の名前でもあります。」の続きを読む »

気になる日本の年中行事

Zemanta Related Posts Thumbnail

この画像可愛いと思いませんか?

sikakusuika 300x219 四角スイカ食べられるの?味はおいしいのかな?入手先はどこだろ?

なんだか南国のクリスマスツリーのオーナメントのような気もしますよね。

この画像、画像を加工しているのではなくて、スイカそのものを四角に加工しているのです。

7月1日、香川県善通寺市のJAで出荷が始まりました。

30年前位から開発され、今は6つの農家が栽培しているらしいです。果物屋さんの店先でディスプレイ用としてそこそこ需要はあるようですが、私は今まで見たことはありませんねぇ。この画像を見て画像の加工だと思っちゃったくらいですから。

「四角スイカ食べられるの?味はおいしいのかな?入手先はどこだろ?」の続きを読む »

気になる国内ニュース

hazimarinouta

朝の家事と仕事の合間にウィメンズパークでテレビ番組の情報収集をしていると、松本潤がNHKのドラマの主演に決定!という投稿を発見!

そのときは忙しかったのでタイトルだけ見て、記事の中身を見ずに仕事に行っちゃいました。今、帰ってきてチェックしようと投稿を開いてみると削除されている~??

どういうこと~?

「松本潤 NHKドラマ主演決定? みわ優子(誰?)のブログからフライング?」の続きを読む »

気になるドラマ

宮部みゆき原作の「名もなき毒」がドラマ化され、7月8日(月)夜8時~スタートです。

 「名もなき毒」 宮部みゆき原作 最近ドラマ化した作品で面白いリストに入るかな?

主演は小泉孝太郎で、原作者宮部みゆき本人からのご指名でした。主人公の杉村三郎は、財閥のご令嬢と結婚したサラリーマン探偵で、いわゆる逆玉探偵です。

「「名もなき毒」 宮部みゆき原作 最近ドラマ化した作品で面白いリストに入るかな?」の続きを読む »

気になるドラマ

Zemanta Related Posts Thumbnail

7月スタートのめぼしいドラマを調べていくうちに、目にも鮮やかにイケメンが並んでいる画像に釘付けになりました。

7月18日(木)TBSで9時スタートの「ぴんとこな」です。

初回スペシャルの詳しいあらすじと感想はこちらです。

なんだか全然ピントコナイタイトルですよね。「ぴんとこな」って何?どういう意味なのでしょか?

なんでも歌舞伎の役柄のひとつで「男らしい芯のある二枚目」の役です。正統派ヒーローって感じでしょうか。

語源は定かではありませんが、「ぴんとする」からでしょうか。背筋をぴんとのばすとか、そう言う感じの「ぴん」が有力そうです。

その反対の役柄に「つっころばし」があります。これは男前だけど軟弱な役柄ってやつですね。大体、どこかの御曹司でなよなよしてて女に弱い。そういったキャラ設定です。語源は「肩をついただけでも転びそうな」という語源が有力です。

このドラマも漫画が原作です。島木あこの少女漫画で、小学館漫画賞少女向け部門を受賞している、まぁ、絶対に面白そうな漫画ですよね。

あらすじはこんな感じです。

歌舞伎の名家に生まれ育ったけれども、やる気のない恭之介と、努力に努力を重ねて歌舞伎界に名前を売り出してきた一弥。

恭之介が好きになったあやめは、昔から一弥が好きで、一弥も同じ想いのよう。が、事情があってお互いに思いを告げられない。。

 

こんな感じですね。

ひとことで言えば三角関係?少女漫画の鉄板ネタですが、歌舞伎界をからめているところに面白みが加わるのでしょうか。

 「ぴんとこな」意味は何?イケメン揃いの歌舞伎ドラマのあらすじを調べてみました。

 

このあらすじだと恭之介が「つっころばし」で一弥が「ぴんとこな」っぽいですね。あやめに恋した恭之介が「つっころばし」から「ぴんとこな」に役柄チェンジしていくのかな~などと、勝手に予想を立てています。

ドラマをみて面白かったら漫画も買うかもしれません。

 

さて、キャスティングですが、メインの男子2人は玉森裕太と中山優馬です。

河村恭之助  玉森裕太(Kis-My-Ft2)

tamamoriyuta 300x300 「ぴんとこな」意味は何?イケメン揃いの歌舞伎ドラマのあらすじを調べてみました。

澤山一弥   中山優馬(NYC)

nakayamayuma 「ぴんとこな」意味は何?イケメン揃いの歌舞伎ドラマのあらすじを調べてみました。

 

どっちもかっこいいですねぇ。目の保養ですねぇ。でも・・・すみません、私には見分けがつきません。イケメンは大好きですが、私にはちょっと若すぎるみたいです。。。

 

で、ヒロインの千葉あやめ を演じるのが川島海荷ちゃん。(9nine)

kawasima 「ぴんとこな」意味は何?イケメン揃いの歌舞伎ドラマのあらすじを調べてみました。

この女の子も初めて知りました。なんとなく宮崎葵ちゃんに似ているような?

 

やっぱりかなり若い人向けのドラマなのでしょうか。ここまでキャスティングに全くついていけていません。

でも!

佐賀田 完二郎役で着物のとてもよく似合う山本耕司くんが出ています!どういう役かはわかりませんが、この方目当てで見始めると思います(笑)

yamamotokosi 「ぴんとこな」意味は何?イケメン揃いの歌舞伎ドラマのあらすじを調べてみました。

ハマるかどうかは私には今のところ微妙な感じですが、とりあえず目の保養目的で第1話を見るつもりです。

7月18日(木)TBSで9時スタート。初回は2時間3分スペシャルですよ。

初回スペシャルの詳しいあらすじと感想はこちらです。

 

 

ぴんとこな