スポンサードリンク
スポンサードリンク

あなたは紅茶がお好きですか?

私はコーヒーも緑茶もジャスミンティーも、
嗜好飲料はどれでも大好きです。

が、なぜか最近は紅茶にはまっています。

紅茶の香りはやる気をアップさせてくれますし、
なんとなく優雅な気持ちになれるんですよね。

コーヒーは内省的になりますが、
紅茶は他者とコミニケーションを取りたくなります。

気のせいかと思ってましたが、
紅茶はコミニュケーション力アップの効果が
実験で確かめられているそうです。

 

先日、あさイチで紅茶の特集をやっていました。

美味しい紅茶の入れ方のコツをやってましたが、
それがおどろくほど簡単でびっくりしました。

 

おいしい紅茶の入れ方

おいしい紅茶の入れ方の手順は次のとおりです。
  1. 紅茶ポットにティースプーン3杯の茶葉を入れる
  2. 水道水をヤカンで沸かし、沸騰直前で火をとめる
  3. ポットにヤカンのお湯を入れて3分蒸らす
以上です。

シンプルですよね。どこに秘密があるのでしょうか。

一番大切なポイントはどこだと思いますか?

茶葉の量?蒸らし時間?

いえいえ。

一番大切なのは、沸騰直前で火を止めるというところなんです。

おいしい紅茶を入れるのに最適なお湯の温度は
95℃なんです!

私の愛用しているにティーバッグには、
沸騰したてのお湯をいれてくださいって
明記してるんですけどね。

 

なぜ95℃なのか

さて、どうして95℃がいいんでしょうか?

それはお湯の温度によって、
水中の酸素濃度が変わって来るからです。

理科がとても苦手な私には難しい単語が出てきました・・・。

酸素濃度?

どうしてそれが紅茶の味を変えるのか??

さっぱりわかりませんでしたが、さすがあさイチ、
私にもわかりやすく説明してくれました。

酸素濃度が違うということは、
お湯の中の泡の量が違うということなんです。

水泡が茶葉のまわりにくっついて、
紅茶の茶葉の「ジャンピング」を助けてくれるんですね。

「ジャンピング」は、紅茶のコマーシャルか何かで
聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

紅茶の茶葉がポットのお湯の中で、
浮いたり沈んだりすることですよね。

茶葉が活発に「ジャンピング」することによって、
紅茶の味や香りを十分に引き出してくれるということなんです。

水はほぼ室温の20℃だと酸素濃度は100%です。

温度が高くなるにつれて酸素濃度が低くなり、
95℃になると酸素濃度が20%、
100℃になると10%以下まで落ち込みます。

酸素濃度が20%のとき茶葉のジャンピングが、
一番活発に行われるということなんです。

お湯の温度が100℃になり酸素濃度が10%になると、
茶葉があまりジャンピングしなくなり、
結果的に紅茶があまり美味しくなくなるということですね。

たった5℃の違いでお湯の中では
こんなに変化があるんですよね。

でも。。。95℃って温度計で測らなくっちゃいけないんでしょうか。
正直面倒くさいですよね~。

 

95℃のお湯の状態

理科室の実験では温度計で測るものでしょうが、
紅茶を入れるたびに温度計で測るのは出来ません。
少なくとも、めんどくさがりを自負する私には無理です。

でも、心配ご無用!

お湯の状態を観察していると
「今!」という時がはっきりわかります。

お湯の温度が90℃になると、小さな泡がプツプツと出てきます。

95℃になると浮き上ある泡の数が突然増えます。

このときに火を消して、すばやく紅茶ポットに注ぐとOKです。

もうひとつの目安としてお湯の「音」もわかりやすいですよ。

90℃だとポコポコっていう感じの音です。
95℃になるとボコボコボコと急に音が大きく増えます。
その時が火を消すタイミングです。

観察しているとホントにすぐにわかりますから
試してみてくださいね。

温度設定をしてくれる電気ポットをお持ちでしたら、
それでもOKです。

95℃に設定してそのお湯をすぐに使えば
美味しい紅茶が入ります。

ただこの時に注意する点は、
新しい水から沸かすということです。

おいしい紅茶をいれるコツは温度ですが、
水の状態も大切なんです。

 

おいしい紅茶をいれる水のポイント

やっぱりおいしい紅茶を入れるには、
「富士山の水」とか、「浄水器」を通した水とかが
必要なのかなとも思いますが、
そんなことはありません。

水道の水で十分美味しく入れられます。

むしろペットボトルのミネラルウォーターよりも、
水道水の方がベターなくらいです。

その理由はやっぱり酸素濃度なんです。

水道水の酸素濃度は100%ですが、
ペットボトル詰めされている水は酸素濃度60%ほどです。

同じ95℃に沸かしても、
元の酸素濃度が違うので水泡の量が変わってきます。

それでも美味しいペットボトルの水で入れたいときは、
ペットボトルの中の水を少し減らしてよく振り、
酸素を含ませてから95℃に沸かすと大丈夫ですよ。

 

実際に試してみました!

知識だけ増やしても実際に自分で試してみないと
生きた知恵にはなりません!

というわけで、95℃にこだわって紅茶を入れてみました。

使ったのは特売で売っていた日東のティーバッグで、
ポットさえ使わずにマグカップに直入れです。

お湯を沸かすのはヤカンではなくティファールです。

泡が突然増える時を狙って、
マグカップに注ぎ、3分待ちます。

するとどうでしょう!

確かに沸騰したお湯を使った時よりも、
紅茶の香りがよく出ていました!

ティーバッグだけでなく、
とっておきのダージリンでも試してみました。

やっぱり、香りが全然違います。

95℃、使えます!

自信を持ってオススメします。

 

あさイチお役立ち情報

先日、ひとり娘の幼稚園の卒園式がありました。

泣くだろう泣くだろうと心づもりはしていましたが、
やっぱり持っていたタオルハンカチはぐっしょり。

卒園証書を受け取る代表に選ばれた娘は、
親バカですがとても立派に見えました。

 

色々な思い出が蘇ってきましたが、
特に鮮明に思い出すのは、

入園してしばらく続いた登園拒否でした。

 

当時の育児日記を読み返すと、
母親の私自身の泣き言が
ぎっしりと書かれています。

 

あの頃は、来る日も来る日も
登園拒否についてネットで調べまくったり、
育児書を立ち読みしまくっていたなぁ・・・
と、ほろ苦く思い返しています。

 

この記事を読まれているあなたは、
多かれ少なかれ、お子さんの登園拒否の
対応で悩まれていることと思います。

 

登園拒否の対応や原因は本当にケースバイケースですが、
よその子供の登園拒否の時の様子を知るだけでも
「ウチだけじゃないんだ~」と心が軽くなることが多いですよ。

 

うちの娘のケースを紹介しますね。

「幼稚園の登園拒否!どうする対応!私と娘の奮闘記!」の続きを読む »

気になる幼稚園

映画ドラえもん「新・のび太の大魔境」とてもいい映画でした。

あらすじをまとめてみましたが、盛大にネタバレをしているので
まだ映画をご覧になってない方はご注意くださいませ。

 

ペコとの出会い

のび太たちは夏休みの真っ最中。

暇を持て余したジャイアンとスネ夫は、
「冒険ができる魔境をドラえもんの道具で探してこい」と、
いつものごとく、のび太に無理難題を押し付けていた。

そしてまたいつものごとく
ドラえもんに泣きつくのび太。

ドラえもんは「地球上にもう魔境なんてないんだよ」と
ぶつぶつ言いながらも、ミニ人工衛星を出してくれた。

アフリカの衛星写真を撮りまくり、
魔境を探そうとするのび太だったが、
写真が多すぎてなかなかうまく行かない。

そんな中、のび太はママにおつかいを言いつけられる。
途中の空き地で薄汚れて元気のない犬と出会った。


「連れて帰ればママに怒られる!」

見ないふりをして通り過ぎるのび太だったが、
結局見捨てられず、なけなしのお金でソーセージを買って
犬に食べさせてしまった。

ついてきても無駄だというのび太に構わず
やっぱり家の中までついてくる犬。

弱りきったのび太とドラえもんは、
犬をママから隠そうと必死だったが、
ママはそれどころではなかった!

野比家の全財産が入ったバッグを失くしてしまい
大パニックのママ。

みんなで探しまわる中、
その犬が見事バッグを見つけたのだった!

ママのお許しをもらったその犬は
晴れて野比家に迎えられた。

のび太と出会ったとき、
お腹がペコペコだった犬は「ペコ」と名付けられた。

大喜びののび太とドラえもんはペコをお風呂に入れる。
洗ってみるととても綺麗で気品のある美しい犬だった。

 

「映画ドラえもん『新・のび太の大魔境』あらすじはこちら!」の続きを読む »

気になる映画の感想

映画ドラえもん「新・のび太の大魔境」観てきました~!

今日は幼稚園生だった娘の卒園式でした。

映画のコマーシャルがテレビで始まってから「見に行きたい!」と
ずっと言い続けてきた娘。

今日はレディースデーで私の映画料金が1,000円だったので
これ幸いと、卒園のお祝いとして連れて行きました。

母として一番気になるのが娘の反応でしたが、
始めから終わりまでとびきりの笑顔で楽しんでいました!

ほかのお子さんたちの反応も良かったですよ~。

「わぁ」とか「おぉぉ」とか「きゃはは」とか
歓声が映画館内で結構響いてました(笑)

そしてもちろん大人の鑑賞にも十分応えてくれました。

笑わしてくれたり、ジーンときたり、ラストではやっぱり
ウルウル涙が滲んできましたよ。

午前は卒園式で泣き、午後は映画で泣き、とても佳き日でした。

 

感想

この映画は1982年に公開された
「のび太の大魔境」のリメイク版です。

30年以上むかしの映画なんですね。

なんとなく観た覚えはあるのですが、
ほとんど覚えていませんでした。

 

犬が飼いたくなる?

先に映画に行ったママ友に感想を聞くと
「うちの子、『犬が飼いたい~!』ってごね始めたわ」
でした。。。

確かに普通の犬の時のペコはとても可愛かったです。
わんちゃん好きにはたまらないでしょうね。

そして私の感想をひとことでいうと

「よく出来ている映画だなぁ」です。

以下、ネタバレを含みますのでご注意くださいね。
大まかなあらすじは別記事にまとめました。

「新・のび太の大魔境」あらすじはこちら

 

 ジャイアンが主役?

映画になると、のび太もジャイアンも時にはスネ夫も
とても「いいやつ」になるのは昔から有名な話ですが、
今回の映画はジャイアンがとても魅力的です。

「映画ドラえもん『新・のび太の大魔境』感想はこちら!」の続きを読む »

気になる映画の感想

猫飼いにとっては悩ましい猫の抜け毛の
季節が近づいて来ています。

これから夏にかけて抜け毛が激しくなるんですよね。

うちの猫は短毛種のくせにアンダーコート(下毛)が
みっしりと密集していて、抜け毛が凄まじいのです。

抜け毛の少ない冬でも、たぶん、
よそ様の猫より大量に抜けています。

 

この冬はついにコタツを撤去しました。

夫と娘には猛烈に抗議されましたが、
掃除をするのはこの私なので文句は言わせません。

10年以上、抜け毛の対策には悩まされました。
最近になってようやくコツがわかってきましたので紹介しますね。

「猫の抜け毛の季節が到来!掃除に役立つ意外なグッズ」の続きを読む »

気になるペット

あなたの猫ちゃんは素直に爪切りさせてくれます?

ウチの猫は爪切りが大嫌いで大嫌いで
その度に大騒ぎです。

そもそも猫に爪切りって必要なのでしょうか?


猫にとって爪は命!

爪を切られるとプライドが傷ついて
しょぼくれた猫になってしまう・・・とか、

猫は爪研ぎを自分でするから、
爪は自然に磨り減るため、爪切り不要・・・とか、

猫の爪をむやみに切っていると、
木登りとか出来なくていざという時に危険・・・とか、

.

猫飼いの親戚・友人、猫の本、ネットの情報で、
色々な説を見たり聞いたりしてきました。

.

結論としては外に出る猫には不要で、
完全室内猫には必要だと思います。

.

ちなみにウチの猫、完全室内猫です。

.2013 05 13 19.25.35 300x225 猫の爪切りは絶対必要?放置してると肉球に爪が・・・

私の怠慢で爪切りをおろそかにしていて
エライ目にあわせてしまいました。

「猫の爪切りは絶対必要?放置してると肉球に爪が・・・」の続きを読む »

気になるペット

NPSの新人スナイパー、
新垣結衣演じる林イルマが登場しました!

色々とツッコミどころは満載なキャラですが、
やっぱり可愛いですよね。

警察犬にチーズ饅頭食べさせたらダメでしょう~。
すごく美味しそうでしたけどね。

なんどもチーズ饅頭って連発しているから、
スポンサー?と思いましたが、違うようでした。

どうしてあんなにドラマ内で
チーズ饅頭をアピールしているのでしょうね。

謎です。

九州の方ではゴキブリを「あまめ」って言うんですね。

あまめってなんか可愛い響きがします(笑)

ナンパの仕方もわからないバカ男共を
軽くいなして「あまめ」と呼びつけるオープニング、
かっこよかったです。

まぁ、立ち回りが綺麗すぎて、
「お芝居」って感じがなくはなかったですが。

今回の犯人もまさに最低最悪ストーカーDV野郎ですが、
イルマの言いっぷりはあまめに失礼に感じました。

だってあまめは生きているだけですもの。

. 「S-最後の警官-第9話感想ネタバレあり 新垣結衣登場!」の続きを読む »

S-最後の警官

S-最後の警官で、3つの「S」のうち、影が極端に薄かった
「SIT」がやっとお出ましですね。

速田さん、もとSITだったんですね。

それにしても2年前の事件も今回の事件も
物的証拠が何もないのに優子さん、最重要参考人だなんて。

当係長も思い切り予断で犯人を決め付けています。

速田さんも最初は思いりきり疑っていたのに、
あんなに簡単に恋に落ちちゃうのでしょうか。

.

そして何よりも解せないのが優子の態度です。

 

「S-最後の警官-第8話感想ネタバレあり やっとSITが出動」の続きを読む »

S-最後の警官

kataduke

あなたの子供は片付けを素直にしますか?

「お片付けしなさい!」

イライラしながら子供を叱ってませんか?

.

「ええ加減にしいや!

毎日毎日、何回『片付けろ』って言わすつもりなん?

片付けへんのやったら全部捨てるで!」

.

恥ずかしながら、これ、私の毎日のセリフでした。

 

わが家のお片付け事情

今年、小学生になるうちの娘、こんな感じです。

 
  • 使用済みのティッシュをそのままおいている
  • 食べたお菓子の袋のゴミをそのままおいている
  • 使ったおもちゃを片付けないまま新しいおもちゃを出す
  • 「片付けなさい」といってもなかなか動かない
そして

.
  1. 娘が家にいると、みるみる散らかっていく部屋
  2. 優しく「片付けてね」と言ってもなかなか動かない
  3. イライラした私が冒頭のセリフを怒鳴る
  4. 娘、泣きながら、またはふてくされながら渋々片付けを始める
.

毎日毎日続くバトルに疲れ果てた私は、
今年のお正月、実家の母につい愚痴ってしまいました。

母はその途端、大笑いしながらひとこと。

「結婚するまでのアンタとおんなじやん」

. 「子供に片付けさせる方法!イライラしないしつけ 実践記」の続きを読む »

子育て, 気になる子供のしつけ

Zemanta Related Posts Thumbnail

1週間位前から私の左眉のあたりに異変が起きています。

ひっきりなしにピクピクと痙攣していて、
何かの病気の前触れでは?と調べてみました。

結果、目元の痙攣はたいていの場合、
目の疲れからくることが多いそうで、
ちょっと安心しました。

なにかもっと大きい病気やったらどうしよう・・・
と、かなりビクついてましたから。

原因なら思い切り心当たりがあります。

「目の疲れの解消方法!簡単で効果抜群な私のおすすめ!」の続きを読む »

気になるヘルスケア