スポンサードリンク
スポンサードリンク

Zemanta Related Posts Thumbnail

3月に入りました。今日から東大寺のお水取りですね。

私はなぜだか「お水取り」と「花祭り」を
ごっちゃに覚えてました。

お水取りは厄除けの儀式のようなもの、
花祭りはお釈迦様の誕生日を祝う
仏教バージョンのクリスマスのようなもので、
全く由来は違うものですのにね。

「花祭りの甘茶の由来を説明できますか?英語でもトライ!」の続きを読む »

気になる日本の年中行事

Zemanta Related Posts Thumbnail

確定申告の季節になりましたね。

去年は少しだけ副収入があったので、

確定申告をしなければなりません。

ネットで調べていくうちに「ふるさと納税」

という気になるワードを見つけました。

そういえば、何年か前に「ふるさと納税」を導入するか否かで、

ニュースが賑わっていたことを思い出しました。

.

「あれ、結局どうなったんかなぁ。

ふるさと納税なんかする人おるんかいな?

どのみち税金持っていかれるだけやん」

.

などと思いながら、調べてみると

ん?・・ん?? ん?!

なんかむちゃくちゃお得で美味しい制度やん!

驚愕の事実を今日はじめて知りました。

知らなかったあなた!ぜひぜひ読んでくださいね。

「ふるさと納税はとってもお得!肉も米ももらえちゃう?」の続きを読む »

気になるお得情報

ohanami

今年もお花見のシーズンが近づいてきました。

この時期になるとワクワク、ソワソワするのは、日本人のDNAなのでしょうか。

ohanami 300x198 お花見を英語で説明できますか?即使えるフレーズ集

.

その昔、ホームスティに来ていたオーストラリア人に、

「桜はきれいだけど、日本人はどうしてそんなにお花見お花見と騒ぐの?そんなに花が好きなのに花壇の前で宴会をしないのはどうして?」

などと聞かれ、答えに詰まったことがあります。

「お花見を英語で説明できますか?即使えるフレーズ集」の続きを読む »

気になる日本の年中行事

ikanagokugini

阪神間の主婦のみな様。

ソワソワする季節がすぐそこに迫ってますね。

スーパーでは、醤油やザラメやタッパがこれみよがしにディスプレイされ、あとは主役のお出ましを待つばかりになりました。

そうです。いかなごのくぎ煮の季節がやってまいりました。

あと一週間もすれば、あの独特の匂いが町内中に立ち込めることでしょう。


「いかなごのくぎ煮の超簡単レシピ 初めてでも失敗なし!」の続きを読む »

気になる料理

今回の犯人はやっぱり人の心を残してました。

父親が体を張って息子を説得している姿にはグッときましたね。

最後の「お前が死なないでよかった」のセリフには不覚にも泣かされてしまいました。

「S-最後の警官-第7話感想ネタバレあり オダギリジョーはまだか」の続きを読む »

S-最後の警官

2週にわたって日本を襲ったあの大雪。被害は大丈夫でしたか?

ここ数日もとても冷え込んでますが、来週からはぐんと暖かくなると天気予報が言ってました。

待ち遠しくてなりません。

暖かい季節になると気になるのが「かかと」のひび割れです。

私のかかとはかなり長い間、ひび割れでガサガサでした。

ストッキングなんて一日で何足無駄にしたことか。。。

ミュールなんて素足では履けません。

でも、今年はツルツルとまではいかないまでもかなり改善されてます。

私が試したかかとケアを紹介しますね。

「かかとのひび割れは水虫?見分け方とケア法・ミュールの季節はすぐそこ!」の続きを読む »

健康

mochigasenagasibina

もうすぐひな祭りですね。

雛人形はもう飾ってますか?

当日押し迫って急いで飾ることは「一夜飾り」と言って、あまり縁起が良くないようですので、これからという方はそろそろ飾ることをおすすめします。

雛人形を飾るのはいつからいつまで?・・・や、子供に説明出来るひな祭りの由来や、ひな祭りに役立つレシピなどわが家流にまとめてみました。

あなたのお役に立てれば幸いです。

「雛人形の片付けはいつ?啓蟄の頃?由来とひな祭りに役立つレシピ」の続きを読む »

気になる日本の年中行事

2月22日土曜日の午後9時から「時は立ち止まらない」の放送されます。

東日本大震災をテーマにした山田太一脚本のホームドラマです。

演じる俳優陣も豪華です。

中井貴一・柳葉敏郎・樋口可南子・岸本加世子・倍賞美津子・渡辺大・神木隆之介・黒木メイサ・吉行和子・橋爪功・・・・いろいろな年代のベテラン俳優が並んでますね。

そしてその中で注目したいのが神木隆之介と黒木メイサです。

「時は立ち止まらない・神木隆之介と黒木メイサの意味深な展開?」の続きを読む »

気になるドラマ

結構ウザかった池内博之演じる古橋(筋肉バカ)の活躍ターンなのに、まさかの「続く・・・」とは・・・・。

前半、家族の事情の説明をていねいに展開してたので仕方ないのかもしれませんね。

息子の家でシーンや元妻とのやり取りがなければ、このあとの展開も薄っぺらいモノになりますし。

それにしても今週は一號も蘇我も影が薄いことこの上ないです。

「S-最後の警官-第6話感想ネタバレあり 池内博之は筋肉馬鹿じゃなかったの?」の続きを読む »

S-最後の警官

大雪が日本列島を覆いましたが、私の近所では雪はもう溶けて、黄梅の香りが漂っています。もう春もすぐそこまで来ていますね。

何かと忙しい春先ですが、春ドラマ(2014)期待できそうです!

綾野剛・小栗旬・二宮和也・長谷川博己・林遣都・佐藤健・浅野忠信・オダギリジョー・高橋克典・滝藤賢一・・・気になるイケメンはそろい踏みです!

春ドラマ一覧まとめてみました。(まだ情報がない曜日もあります)

 

「春ドラマ(2014)お役立ち期待の作品一覧・情報をどうぞ」の続きを読む »

気になるドラマ