足指のばしのやり方‥1日3分で腰痛&ひざ痛&冷えが劇的改善?

本屋さんですごく話題になっている健康系の本が「足指のばし」

テレビで特集していたのでやり方をお伝えしますね。

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足指じゃんけんができない人は要注意

足の指で、グーチョキパーが上手くできない人は注意が必要ですよ~。

それは、筋力の衰え&変形のサインなんです。

外反母趾は有名な足の障害ですが、女性の3人に1人は該当者だという浮き指もチェックしてみましょう。

浮き指とは?

足裏を地面につけて、指が地面に設置しないのが浮き指です。

理由は大きな靴やサンダルを履き続けることです。

理想的な足のカタチは?

理想的な足の形は赤ちゃんの足の様な扇形です。でも靴やストッキングでゆるやかな纏足状態になっていくんですね。

そこで1日3分の足指のばしです。

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足指のばしのやり方

  • 椅子に座る
  • 片方の足をもう片方の足の太ももに乗せる。
  • 足指に手の指を入れて、外側、内側に伸ばす。
  • 15往復を1日、1~2回実践

お見苦しい私の足で申し訳ありませんが、↓の画像の要領でやってみてください。

ポイントはあまり力を入れず優しく伸ばすことです。

でも・・むちゃくちゃカンタンですよね。本当に効果あるのかなぁ。

テレビでは色々な症状の方が足指のばしを実践して、そのビフォーアフターを紹介していました。

話題の本はこちら↓

 

足ゆびのばしの効果

  • O脚の改善
  • 膝痛の改善
  • フラフラ歩行の改善
  • 左右アンバランスな足圧が改善

私も足指のばしやってみます

私も腰痛と膝痛があるので今日から足指のばしを実践します。

改善があったら報告しますね。