ブログを書く上で参考にしているのが、キーワードプランナーです。

 

最近「候補の取得中に問題が発生しました。もう一度お試しください。」のエラーが頻繁に起こって困っていました。

スポンサーリンク

原因と対処方法を検索してみたら、とりあえずブラウザのキャッシュのクリアで対処できるみたいですが・・キャッシュのクリアをしてみても、同じエラーが出ることが多いのです。

 

なんでだろ・・

 

色々試してみて分かったこと。それはキャッシュをクリアしてからブラウザを再起動してなかったからのようです。

 

とりあえずキャッシュのクリア方法をシェアしますね。ブラウザはGoogle Chrome(グーグルクローム)です。

 

スポンサーリンク

キャッシュのクリア手順(Google Chrome)

これはクロームの場合の手順ですが、他のブラウザの場合も大体同じだと思います。

1.クローム画面の右上の「縦3つ点」をクリック

2.「設定」をクリック

3.一番下の詳細設定をクリック

4.プライバシーとセキュリティ項目の「閲覧履歴データを消去する」をクリック

 

これでキャッシュのクリアは完了です。

ブラウザを閉じてから再起動したら、キーワードプランナーのエラーは消えているはず・・です。

 

が、作業中のクロームのタブ、たくさん開いたままになってませんか?これを閉じてまたタブを開いて作業環境を整えなおすのは、時間のムダで耐えられません。

 

そこで!

 

作業中のクロームはそのままで、新規にクロームを起動して、キーワードプランナーを試してみたところ、見事にキーワード候補が出てきました。

 

クロームの新規別ウィンドウの起動方法

タスクバーのクロームアイコンを右クリックして、赤丸のクロームアイコンをクリック。

今回は、作業中のクロームからキャッシュをクリアして、新規起動のクロームでキーワードプランナーを使ってみましたが、新規起動したクロームからキャッシュをクリアして、それからキーワードプランナーを使ってみてもいいのでは?と考えています。

 

同じエラーが出たら試してみて追記しますね。

関連記事